新そば祭りに行ってきました

 113日・4日に開催された、あおもり海道そば「新そば祭り」に行ってきました。
イメージ 1
 
 あおもり海道そばは、県内一の作付面積を誇る東青地域の水田で生産されたそばで、排水改良など農家の方々の品質向上への努力によって作られました。
イメージ 2
 
 「あおもり海道そばブランド推進協議会」の皆さんの新そば祭りにかける意気込みも伝わってきます。
イメージ 3
イメージ 4
 
 会場には、こだわりの新そばを求める人たちが大勢いらっしゃいました。
イメージ 5
 
 私も早速、穫れたて打ちたての「新そば」をいただきました。
イメージ 6
イメージ 7
 そばの香りがとても良く、そして、腰のあるおいしいおそばでした。ごちそうさまでした。
 
 会場には、そば粉で作られたお菓子なども販売されていました。
 以前紹介した、そば粉で作られたロールケーキ「二八ロール」も販売されていて、とても好評のようでした。
イメージ 8
イメージ 9
 また、来年も「あおもり海道そばブランド推進協議会」の皆さんの努力によって作られる、おいしい新そばが楽しみです。
 
「環境公共学会」ホームページは、こちら