八甲田山の紅葉

 様々な恵みをもたらしてくれる、地域のお山「八甲田山」の麓が、紅葉の見頃を迎えています。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 八甲田山の北麓は、広大なブナやミズナラなどの原生林に覆われていて、豊かな水を育んでくれます。
イメージ 12
イメージ 13
 この辺りは、青森市の横内地域の水道の水源ともなっていて、豊かな自然環境が“日本一おいしい”とされる水道水を支えています。
 
 青森市民の憩いの場となっている「萱野高原」です。
イメージ 16
 
 紅葉した八甲田山を眺めながら、ゆったりと草原の中で過ごすことができます。
イメージ 17
 
イメージ 18
 
 山頂に向かう道路も見事な紅葉です。
イメージ 19
 
 ブナ林がトンネルのようになっています。
イメージ 20
 
 八甲田ロープウェー乗り場の周辺の木々もきれいです。
 紅葉した木々が壁のように迫ってきます。
イメージ 21
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 周辺の沢沿いには、こんな静かな風景も見られます。
イメージ 5
 
 青森市に注ぐ荒川の源流、「城ケ倉渓谷」です。
 今や観光スポットとなっている「城ケ倉大橋」の上から見下ろします。122mの高さに目が眩みます。
イメージ 6
 
イメージ 7
 狭い谷の間を水が荒々しく下っていきます。
 
 渓谷沿いの紅葉がとても絵になります。
イメージ 8
 
 国民温泉酸ヶ湯周辺は、そろそろ紅葉シーズン終盤ですが、まだ楽しむことが出来ます。
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
 足元の笹の緑とのコントラストがきれいです。
イメージ 14
 
 ブナの原生林で育まれた豊かな水は、青森市の田んぼや畑を潤し、そして、陸奥湾へ注ぎます。
イメージ 15
 
 今年も山の恵みのおかげで、おいしい農産物ができました。
 11月10日・11日には、青森市「青森産業会館」で、あおもりのおいしい農産物やスイーツにB級グルメなどが大集合するイベント「ぜ~んぶあおもり大農林水産祭」が開催されるそうです。みなさん要チェックですよ。
 
「環境公共学会ホームページ」は、こちら
日本一おいしい水の源「横内川」とは

http://www.city.aomori.aomori.jp/josui-somu/oishiimizu-mamoru/yokoutigawa.html

青森市の見所は、こちら

「八甲田ロープウェーホームページ」は、こちら
酸ヶ湯ホームページ」は、こちら