大農林水産祭で農業農村整備をPR

 11月9日・10日に、青森市の産業会館で「ぜ~んぶあおもり大農林水産祭」が開催され、県内のおいしい農産物や加工品などが展示・販売されました。
 会場は、新鮮で通常より安い価格で販売される農産物などを買い求めるお客さんで賑わっていました。
イメージ 1
イメージ 2
 
 そんな賑わいの中、水土里ネット青森では、あおもりのおいしい農産物を育む農業農村整備のPR展示を行いました。
イメージ 3
 
 ブースでは、お米づくりに欠かせない農業用水を田んぼに運ぶための農業農村整備事業の役割などをパネルを使ってPRしました。
イメージ 4
 
 そして、水土里ネット青森のブースで一番人気だったのが、県内の農業用水路でとれた魚の名前を当ててもらうクイズでした。
イメージ 5
 正解者にはエコバックがプレゼントされるとあって、行列ができるほどの盛況でした。
 
 特に子供たちは珍しさもあってか、水槽を食い入るように見つめていました。
イメージ 6
イメージ 7
 クイズの採点を見つめる子供の表情はとても真剣です。
 今回の展示では、県内の農業用水路にはまだたくさんの生き物が棲んでいることを知ってもらいました。
 また、多くの県民に農業農村整備の役割を知っていただく良い機会ともなりました。
 
 会場で展示・販売された、あおもりのおいしい農産物やグルメは次回お知らせします。
 
「環境公共学会ホームページ」は、こちら
水土里ネット青森のホームページは、こちら