地域のボランティアによる海岸防災林育林活動

 おいらせ町二川目地区の海岸で、植林から4年目のクロマツ林の育林活動が、地域のボランティアなどによって実施されましたのでご紹介します。

 今回は、ボランティアとして、"三沢・おいらせ”海岸地域の町内会などで構成される「地域の力で守り育てる海岸防災林整備活動支援連絡会」の会員など約20名が参加しました。

 参加者は、植えられたクロマツが太陽の光をたくさん浴びることができるように、周りに生い茂る雑草を鎌で刈り取りました。

 また、中には枯れてしまっているクロマツもあるため、手作業で一本ずつ植え直しました。

皆さんで下刈り作業中

雑草が生い茂り、クロマツも隠れていましたが・・・

皆さんのおかげで姿が見えてきました

植えた後は周りを丁寧に刈り取ります

 こうした地域住民の育林活動などによって、大きく育ったクロマツ林は、やがて暮らしを守る防災林として地域に恩返ししてくれることと思います。