「篠田地川クリーン作戦2016」

7月31日、十和田市の篠田地川(しのだちがわ)で奥瀬堰土地改良区主催の「篠田地川クリーン作戦」が開催されました。

「篠田地川クリーン作戦」は、奥瀬堰幹線排水路でもある篠田地川の環境を守る活動として、毎年行われております。

当日は夏休み中の小学生やその保護者約70名が参加しました。

イメージ 1














  【奥瀬堰土地改良区理事長からの挨拶】

奥瀬堰土地改良区理事長の挨拶のあと、清掃活動を開始しました。

参加者は、膝上までズボンを上げ、ゆっくりと水路の中に入って、ゴミ拾いを行いました。

中には夢中になりすぎて、ズボンが濡れてしまった子供もいましたが、構わずに一生懸命ゴミを拾っていました。

イメージ 2













      【篠田地川の清掃の様子①】

イメージ 3













     【篠田地川の清掃の様子②】

清掃終了後は、ニジマスを水路に放流して、つかみ取りを行いました。

イメージ 4













     【ニジマスのつかみ取り】

これには子供たちも大はしゃぎ。
逃げるニジマスを追って、ワイワイはしゃぎながら夢中でつかみ取りを行っていました。 (中には、捕まえたニジマスを「家で飼う!」と言っていた子供も・・・。その後どうなったかな?)

クリーン作戦終了後、奥瀬堰土地改良区理事長から「数年前は今以上にゴミがあったが、年々減少傾向にある。皆で地元の川をきれいにするのは素晴らしいこと。今後も地元の力で川をきれいにしていきたい」というお話がありました。

イメージ 5












        【記念撮影】

最後は全員で記念撮影をしました。
暑い中、皆さんお疲れ様でした。

環境公共学会のHPはこちら

環境公共学会のフェイスブックはこちら