アジサイロードを整備しました

 深浦町にある西海岸広域農道沿いには、深浦町風合瀬住民自らが植栽した「アジサイ」の道があります。
 この道は、地域住民から「アジサイロード」の愛称で親しまれており、風合瀬自治会が中心となって、草刈りや剪定作業を行っているため、道路沿いは毎年きれいなアジサイの花で彩られています。
イメージ 1
 
 今回、西海岸広域農道周辺で環境保全活動を進めている西海岸地区環境公共推進協議会が風合瀬自治会と協力しながら、アジサイの剪定や草刈り作業、土壌硬化剤「マグホワイト」を使った雑草抑制処理を実施しました。
 
 まず最初に、協議会会長から、「美しい景観を保全するために、今後も適切な維持管理を続けていきましょう」と、あいさつがあり、その後、各々はさみやスコップを手に、一斉に作業を開始しました。
イメージ 2
イメージ 3
 
 アジサイの剪定作業の様子です。
 アジサイの枝は太く、硬いため、かなり力のいる作業ですが、来年の春もきれいな花を咲かせるためには、思い切った剪定が必要なようです。
イメージ 4
イメージ 5
 
 土壌硬化剤「マグホワイト」を使った雑草抑制処理です。
 今回の活動には環境公共学会の世永会長も応援に駆け付けてくれ、会長自ら土を掘り起こしてくれました。
 まず、アジサイの根元の土を掘り起こし、その土にマグホワイトと水を入れて、よく混ぜます。
イメージ 6
イメージ 7
 マグホワイト入りの土を元の場所に埋め戻し、肥料をあげて、出来上がり。とても簡単です。
 きっと、来年の春もきれいな花を咲かせてくれるはずです。
 
 最後にみんなで記念撮影をしました。
イメージ 8
 
 さて、アジサイロードがある西海岸地区の広域農道について、少しご紹介します。この地域は、南北に長い海岸段丘の地形で、農地は海岸部より一段高い段丘上に分布しているため、通作や農地間の移動の面では、極めて不利な条件下におかれています。そのため、全長約16キロにわたる広域農道を整備して、段丘上の分断された農地を一体的に結び、効率的な輸送体系を確保することにしています。
 
 きれいなアジサイが咲き誇るころ、このアジサイの風景を見に訪れてみてはいかがでしょうか。
 
アジサイロード位置図>
 
環境公共学会ホームページはこちら