新そばロールケーキできました

 青森県陸奥湾沿いに広がる東青地域では、水田の転作作物として、そばの栽培が盛んに行われています。
イメージ 1
 しかし、水田の地下水位が高い場所では、そばが湿害によって生長が阻害されていました。
 そのため、東青地域の農家は、水田で暗渠排水を施工し、転作の団地化などによって、収量と品質の向上を図ってきました。
 また、東青地域のそばのブランド化を進めるため、「あおもり海道そばブランド推進協議会」を設立し、農家や製粉・製麺業者、加工業者、そば店などの関係者が一体となって、商品開発やイベントの開催を行ってきました。
 その中で、開発されたのが、あおもり海道そば(東青産そば)をふんだんに使用したスイーツ「二八(にはち)ロール」です。
 開発に当たったのは、青森市内でも有名な洋菓子店ジークフリートさんです。
イメージ 2
 新そばで作られた「二八ロール」が気になり、ジークフリート金沢店さんにお邪魔しました。
 
 店内のショーケースには、おいしそうなケーキがずらりと並んでいます。
イメージ 4
 
 ロールケーキが数多く作られているようですね。
イメージ 5
 
 ありました!「二八ロール」です。
イメージ 7
 
 お店の方にお話しを伺ったところ、「二八」とは、そばと小麦粉の割合のことで、スポンジの部分に、小麦粉2割にそば粉が8割が使用されているそうです。
 この「二八ロール」はジークフリート金沢店さんのほか、青森農協あすなろ直売センターや蓬田村の「村の駅よもっと」でも販売されているそうです。
 
 早速、1本買って帰り、頂くことにしました。小さい割に、重量感たっぷりの一品です。
イメージ 6
 
 切った瞬間、そばの良い香りが広がります。
 スポンジの部分にそばが8割使われているだけあって、口に入れるとそばの強い風味が感じられます。クリームはコクがあって甘さが控えめで、全体のバランスが非常に良い印象です。そばの香りを楽しむためには、あまり香りの強くないお茶が合いそうです。
 
 これから、新そばが出回る季節ですが、11月3日と4日には、あおもり海道そばブランド推進協議会が主催する、「新そば祭り」が青森市内で開催されるそうです。
イメージ 3
 農家の皆さんたちの努力によって作られた新そばやスイーツを食べに、皆さんも出掛けてみてはいかがでしょうか。
 
<新そば祭り会場>
 
◎新そば祭り
 【日時】11月3日(土)から4日(日)9:00~15:00
 【場所】JA青森羽白野菜集出荷予冷施設(国道280号線内真部バイパス沿い)
 
青森市の人気洋菓子店「ジークフリート」ホームページは、こちら
「環境公共学会」ホームページは、こちら