水土里ネット西津軽 クリーンキャンペーン

平成31年4月13日、つがる市にある農業用水路において、水土里ネット西津軽が主催し毎年行われている「水土里ネット西津軽 クリーンキャンペーン」が開催されました。

 農業用水路は、田畑に水を送る、田畑から排水する、といった本来の機能に加え、地域の生活排水を流したり、防火用水として使われています。さらに、降雨時には洪水を防止するなど、様々な機能があります。

 しかし、水路へゴミが捨てられることによって、水の流れが阻害され、水路の持つこれらの機能低下を招いているばかりでなく、維持管理費の増大や地域の景観を損ねる原因にもなっています。

そのため、ゴミの投棄を防止する啓発活動としてクリーンキャンペーンが毎年行われています。今年も農家の方々をはじめ、水路の維持管理に関わる関係団体や地域住民など総勢295名が参加し実施されました。

イメージ 1


















 【開会式】

開会式のあと、5班に分かれて水路のゴミ拾いを行いました。

イメージ 2


















イメージ 3



















【ゴミ拾い状況①、②】

この日は天候にも恵まれ、軽快に作業を行うことができ、1時間程度で大量のゴミを拾うことができました。
道路脇の水路には、空き缶やペットボトルなどのゴミが特に多いようです。
ドライバーの皆様には、ゴミを捨てないというマナーを守ってもらいたいものです。

イメージ 4



















【拾い集めたゴミ】

頑張ってくれた子供達にはご褒美もありました。
イメージ 5



















【ご褒美をもらう子ども達】

ゴミが捨てられていない美しい景観を保つ地域を目指し、皆さんのたゆまない努力と活動は続いていきます。