ふるさとクリーンウォーク開催!

水土里ネット奥瀬堰が主催し、十和田市奥入瀬渓流で毎年行われている「ふるさとクリーン
ウォーク」が今年も開催されました。参加したのは地元の小学校児童78名。
まずは、クリーンウォーク出発点である奥入瀬渓流の石ヶ戸にて、奥入瀬川漁業協同組合の
協力のもと、ヤマメの稚魚約1万1千匹を奥入瀬渓流に放流しました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
稚魚の放流を終えていよいよクリーンウォークスタート。
1・2年生は学校近くの用水路沿い、3~6年生は奥入瀬渓流沿いのゴミ拾いを行いました。
ガイドさんから奥入瀬渓流についてのお話も聞きながら、子ノ口までの約9kmを元気よく
歩きました。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
休屋では十和田湖をバックに記念撮影。  
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
十和田湖から流れ出る唯一の河川である奥入瀬川を流下した水の一部は、稲生川頭首工で
水が引き入れられて、主に農業用水として十和田市を中心とした三本木原台地に利用され
ています。
奥入瀬川の上流に位置する奥入瀬渓流は、その美しい景観もさることながら、豊富な水源
によって地域の農業生産を支える大切なみんなの財産です。
奥入瀬渓流の水環境を守るこの活動により、これからも十和田湖の水の恵みが育まれて
いくといいですね。
 
小学校の皆さん、水土里ネット及び関係機関の方々、ごくろうさまでした。
 
環境公共学会ホームページはこちらから