ふるさとクリーンウォーク

 令和5年5月1日(月)、十和田市立法奥小学校及び十和田湖小学校の児童が「ふるさとクリーンウォーク」を実施しました。

 本クリーンウォークは奥瀬堰土地改良区の協力のもと、1年生と2年生は学区内にある用水路を辿りながら ろまんパーク まで、3年生以上はバスで奥入瀬渓流石ケ戸休憩所まで移動後、十和田湖の子ノ口まで歩きながら、地域の特色や水と自然の役割について学びました。

【法奥小学校にて開会式】

 3年生以上が参加した奥入瀬渓流を散策するコースでは、ボランティアガイドが同行し、奥入瀬渓流の水と緑の関係の話を聞きました。渓流からの冷涼な風に吹かれながら、児童たちは普段はなかなか聞くことのできない内容に熱心に耳を傾け、地域の魅力について学んでいました。

奥入瀬渓流について学ぶ児童たち】

 子ノ口に到着後は昼食をはさみながら遊覧船で休屋まで移動しました。その後ビジターセンターを見学したのち、今回の野外学習のテーマにもなっている清掃活動を行いました。奥入瀬渓流の遊歩道を踏破した直後でしたが、児童たちは自分たちで事前に用意したゴミ袋を片手に周囲を散策しながらゴミを拾い集め、自分たちの力でさらにきれいになっていく十和田湖畔に高揚している様子でした。

 

十和田湖畔での清掃活動】