環境公共推進プロジェクト 天間ダム「社会科学習」

 令和4年7月8日(金)に、六ヶ所村立千歳平小学校の4年生を対象とした環境公共推進プロジェクトを天間ダム(七戸町)で実施しましたので、その様子を紹介します。

 この学習活動は、千歳平小学校の社会科学習の一環として、自分たちの生活にダムがどのように関わっているか実際にダムを見学し理解を深めること、また環境公共について学んでもらうことを目的に行いました。

 当日は、児童9名と先生3名が参加し、天間ダムの役割やダム管理所の仕事、水の循環に関する説明を熱心に聞き、ダムの構造や建設の方法などについて活発に質問していました。

学習の様子

 説明の後は、ダムと管理所を見学しました。児童たちはダムの上から眺める景色や、放流バルブからの水の勢いに歓声を上げていました。また、管理所では水の調節や点検修理、様々な情報の管理が日々行われていることを学習しました。

ダムからの放水を見学

最後にみんなではいピース

 

 今回の学習を通して、児童たちは天間ダムが持つ洪水被害を防ぐための防災機能と、農業用水を供給するためのかんがい機能という2つの大きな役割を学習することができ、とても勉強になったと思います。