花の植栽活動

「稲生川せせらぎ活動委員会が」6月4日、11日、18日に十和田市の稲生川沿い(稲生川ふれあい公園)で
花の植栽活動を行いました。

「稲生川ふれあい公園」は、稲生川(三本木幹線用水路)が改修された際、地域の方々が水と親しめるように、工事で余った土地を活用して整備された公園です。

稲生川土地改良区と周辺の町内会で構成される「稲生川せせらぎ活動委員会」では、毎年、花の植栽活動や草刈り等の活動を行っています。

平成29年度も例年同様、サルビアマリーゴールドの苗を植栽しました。
この活動で使われた花の苗と肥料は「中山間ふるさと・水と土保全対策事業」で支援されたものです。

活動当日、町内会ごとにそれぞれ植栽箇所に集合して、植える位置や種類を相談しながら花の苗を植えていきました。

イメージ 1















       【たくさんの人が集まりました】


イメージ 3















        【まずは花壇の草取りから】


イメージ 2















     【皆さんで手分けして苗を植えていきます】


イメージ 4














 
             【植える位置の相談中】


イメージ 5















     【皆さん手際よく作業されていました】

日曜日にもかかわらず、多くの方が活動に参加されていました。町内会ごとに植え方を工夫されていて、花が咲くのがとても楽しみです。

稲生川せせらぎ活動委員会のみなさん、お疲れさまでした。

イメージ 6















           【8月1日撮影写真】

環境公共学会のHPはこちら

環境公共学会のフェイスブックはこちら