「舘(たて)のやかたで昔の遊びと昔のおやつを楽しむモニターツアー」

八戸市南郷島守で、「舘のやかたで昔の遊びと昔のおやつを楽しむモニターツアー」が

開催されました。


かやぶき屋根の古民家・通称「舘(たて)のやかた」とその周辺で昔ながらの遊びを体験してもらうため、島守田園空間博物館運営協議会事務局が八戸観光コンベンション協会のツアーとして企画したものです。

イベントには定員9名を大幅に超える25名が参加しました。

まずは凧揚げに挑戦しました。用意された凧を手に取り、細かい説明は抜きに先ずやってみることに。

イメージ 1













     【主催者が準備した凧】

保護者の方が凧を持ち、児童が糸をもって風を待ちます。

イメージ 2













     【風が来るのを待つ親子】

なかなか上手く揚げられず苦戦する児童もいましたが、地元の方にコツを教えてもらいながら何度か挑戦すると、勢いよく凧は揚がりました。児童もとてもうれしそうです。

イメージ 3













      【凧揚げをする児童】


イメージ 4













      【凧揚げをする参加者】

イメージ 5













        【空高く揚がる凧】

舘のやかたの中では、ちゃんちゃんこを着てコマ回しやメンコ遊びに挑戦しました。なかなか上手く回せない大人を尻目に、あざやかにコマを回す児童もいました。保育園などでは昔の遊びを取り入れているところもあるそうです。

イメージ 6













【回したコマ同士をぶつけ合い、先に倒した方が負け】

遊びの後は、最近では目にすることの少なくなった囲炉裏の傍で、昔のお話を聞きながらお
やつもいただきました。

イメージ 7













  【囲炉裏を囲んでおやつをいただきます】

今は住宅事情や様々な制約などで、昔ながらの遊びを楽しめる場所も少なくなり、凧揚げやコマ回しといった遊びを知らない保護者の方も増えています。
今回のイベントで体感した「遊び方」は、成長しても何らかの形で残っていくものだと、遊びの「先生」が仰っていました。

八戸市南郷島守では、このほかにも様々なイベントが企画される予定です。
下記ホームページに情報が掲載されていますので、興味を持たれた方は是非ご覧ください。


島守田園空間博物館運営協議会HP

http://shimamori-den-kuu.jimdo.com/


八戸観光コンベンション協会・南郷ツーリズムHP

http://navi.hachinohe-cb.jp/nangotourism/



環境公共学会のHPはこちら