三沢市立おおぞら小学校 稲刈り体験学習

 今回は、令和2年10月8日(木)に北三沢地区にて三沢市立おおぞら小学校の4~6年生39名を対象にした稲刈り体験学習が実施されたので、その様子を紹介します。

 例年、田植えと稲刈りは全校児童により実施されていますが、今年度は新型コロナウイルスの影響により、規模を縮小して実施されました。

 おおぞら小学校では、同地区の担い手である農事組合法人「フラップあぐり北三沢」やJAおいらせ青年部、北三沢土地改良区の協力により、平成29年度から本地区で農作業体験を実施しています。

f:id:kankyokoukyo:20201203002652j:plain

f:id:kankyokoukyo:20201203002711j:plain

稲刈りの様子

 少しぬかるんだ田んぼに足を取られながらも、児童たちは手際よく稲を刈り、あっという間に作業は終了しました。

 参加した児童は、1年間の体験学習を通じて農業への理解を深めることができたと思います。

 農作業体験ができる貴重なイベントのため、来年度は全校児童での実施が期待されます。 

 おおぞら小学校のみなさん、関係者の皆さん、稲刈り作業お疲れさまでした。