河川環境と生態系保全のために

 絶滅危惧種という言葉を聞いたことはありますか。青森県には、希少価値が高く特異な生態を有する種が生息しています。

 これらの中には絶滅危惧種、または絶滅の恐れがあるとされ、環境省や県が発行する「レッドデータブック」に掲載されている生物があり、留崎頭首工にも希少生物が存在しています。

f:id:kankyokoukyo:20201214002636j:plain

留崎頭首工で確認された希少生物たち

 公共事業の実施に当たっては、生態系の保全や健全な水循環の確保など、環境への配慮が求められます。

 留崎頭首工では以前より、事業によって設置された魚道が良好に機能しているかを確認するために、魚類調査(生態系調査)が行われています。調査は、上流は定置網、下流は投網などを使用します。これまでの調査では、遡上個体数及び種類が多く、希少生物も確認されていることから、魚道が良好に機能していることを確認することができました。

f:id:kankyokoukyo:20201214002626j:plain

留崎頭首工の魚道

f:id:kankyokoukyo:20201214002613j:plain

魚類調査の様子

 県では、生態系の保全など、環境公共に係る活動を積極的に進めていることから、今後も、農業者と地域住民とが協力し、適切に維持管理できる体制の構築、継承を進めていきます。