「第11回水と土と里の集い」

8月28日、階上町で「水と土と里の集い」が開催されました。

「水と土と里の集い」は、八戸平原土地改良区と階上町金山沢行政区が、土地改良区のPRや地域住民との交流を目的として、毎年この時期に開催しているイベントです。

当日は小雨の降るあいにくの天気となりましたが、町内外から親子連れなど約500人が訪れました。

場となったふる里河川公園では、じゃがいも掘り、郷土芸能披露、ソバ早食い大会、餅つき体験、魚つかみ大会など様々なイベントのほか、土地改良区に関するパネル展示も行われました。


イメージ 1

















【第11回水と土と里の集い 開催チラシ】

イメージ 2













イメージ 3













【じゃがいも掘りの様子 八戸平原土地改良区の畑でじゃがいも(メイクイーン、キタアカリ)掘り】


イメージ 4













【階上町の郷土芸能「金山沢龍神こだま太鼓」の龍踊り】

イメージ 5













        【餅つき大会】

イメージ 6













  【地元の「階上早生そば」早食い大会】

イメージ 7













      【魚のつかみ取り大会】

イメージ 8













   【土地改良区等に関するアンケート調査】

参加者はイベントを楽しみながら、地元の農業や土地改良区等について理解を深めてくれたことと思います。

「水と土と里の集い」は来年も開催されます。
興味を持たれた方やお近くにお住まいの方は、ぜひ来年、参加してみてはいかがでしょうか。

八戸平原土地改良区のHP

環境公共学会のHPはこちら

環境公共学会のフェイスブックはこちら