「あおもりの農を支える農業農村PR展」

1月21と22日の2日間、つがる市にあるイオンモールつがる柏のつがる市立図書館前イベントスペースで「あおもりの農を支える農業農村PR展」が開催されました。


イメージ 1















イメージ 2














             【イベント会場】

PR展は、県内で行っている農業農村整備事業や県が進めている環境公共への理解を深めてもらうために、あおもり農村整備広報委員会が開催したものです。

今回は、日本有数の食料供給県である青森県の農業を支えている農業農村整備事業の役割や農村の多面的機能、環境公共の取組等をパネルで紹介しました。

イメージ 3














イメージ 4













【農業農村整備事業の役割や環境公共の取組を紹介するパネル】

展示会場は図書館の前ということもあり、家族連れの姿が多く見られ、子どもたちも熱心にパネルを見ていました。

イメージ 5













イメージ 6













     【パネルを見る親子連れ】

また、水環境や環境保全への理解を促すため、パネル展に併せて、来場者参加型のイベントも開催されました。

イベントでは、特製水槽での「魚釣りゲーム」と「オリジナルカレンダーづくり」が行われ、特に「魚釣りゲーム」では、釣り上げた生き物に「当たり」が出ると「青天の霹靂」がプレゼントされるため、多くの参加者で賑わっていました。

イメージ 7













イメージ 8











イメージ 9










  【魚釣りゲームを楽しむ参加者の様子】


イメージ 10














イメージ 11



















  【オリジナルカレンダーづくり】

参加した皆さんは、パネル展や魚釣りを楽しみながら、田んぼや農村に関心をもってくれたようです。皆さん、お疲れ様でした。

環境公共学会のHPはこちら
http://www.npo-afs.jp/kankyokoukyo-gakkai/

環境公共学会のフェイスブックはこちら