第36回弘前城雪燈籠まつり

 弘前城雪燈籠まつりは、市民の手作りによる城下町らしい情緒豊かなまつりと評され、弘前市の四大まつりの1つとなっています。
 
 中南地域県民局では、20年以上前から弘前城雪燈籠まつりに参加しており、今年も職員の団結と熱意により雪燈籠を完成させましたので、その様子を紹介します。
 
 雪灯籠の型づくりです。2段目を踏み固めています。
イメージ 1
 
 整形作業です。切りすぎないように慎重に行います。
イメージ 2
 
 雪燈籠では、これまでも県のキャラクターやロゴマークPRしてきており、今年度は、雪燈籠に『環境公共』のロゴマークを貼り付けました。
 ようやく雪灯籠が完成しました。左側の雪灯籠の下段に「環境公共」のロゴマークが入っています。
イメージ 3
 
 夜にはあかりが灯されます。
イメージ 4
 
 雪燈籠を見に来た方に「環境公共って何?」と興味を思ってもらえれば、まずはPRの効果があったと考えています。
 RAB青森放送のニュース番組でも、この雪燈籠が大きく映っていました。テレビでも環境公共をPRできたでしょうか。
 
 今後も出来る限り雪燈籠製作を継続し、県の様々な取組みをPRしていきたいと思っています。
 
 製作に携わった県民局のスタッフです。お疲れ様でした。
イメージ 5
 
「環境公共学会ホームページ」は、こちら