地引田んぼアートの稲刈り

 平成23年10月23日、地引地区田んぼアートの稲刈りが行われました。
 
 これまで、田んぼアートの田植え準備から、稲の生育状況をお知らせしてきましたが、ついに収穫を迎えました。
 
 稲刈りには、八食センターが応募した一般の方を含め、八戸高専の学生さんなど、約45名が参加しました。
 
 稲刈り直前の様子です。
イメージ 1
 
 夏堀会長から、刈った稲の束ね方を教わり、稲刈り開始です。
 
 足場がぬかるんでいる場所があり、参加者のみなさんは悪戦苦闘している様子でした。
イメージ 2
 
 午前終了時点の様子です。午後からは、八戸高専の学生さんと地元農家の方々が中心となって残りの稲を刈り取りました。
イメージ 3
 
 この場所で米作りを営む「ふくちクリーン米倶楽部」では、減農薬・減化学肥料による米づくりを行っていますが、そのお米で作った日本酒です。
イメージ 4
 
 今回で、地引地区の田んぼアートのイベントは終了しました。
 来年は、みなさんも参加してみてはいかがでしょうか。
 一般の方々の参加は、毎年、八食センターのホームページで募集しています。
 
 八食センターホームページはこちら
 
 環境公共学会ホームページはこちら