地引田んぼアート田植え

先週お伝えした、地引田んぼアートの田植えが行われました。
イメージ 1
 
5月29日、当日はあいにくの天候の中、八食センターのお米作り体験「田植え」に応募した35名の方が参加しました。
 
参加者の多くは親子連れで、裸足のまま田んぼに入り、時折、転びそうになりながらも楽しそうに田植えをしていました。
イメージ 2
 
裸足で田んぼに入ったので、当然、足は泥だらけ。
最近は、こういう体験できないですよね。
作業終了後は、農業用水路で泥落とし。きれいになったでしょうか?
イメージ 3
 
参加者の方々には昼食として、去年夏掘氏の田んぼで収穫されたお米を使ったおにぎり(つがるロマン)と特製の豚汁が振る舞われました。おいしそうです。
イメージ 4
 
この地引田んぼアートの田植えは終了しましたが、秋には稲刈り体験も予定されていて、今回参加した方々は、稲刈りにも参加することとなっています。
また、おいしいお米が収穫できるでしょうか。
今年の作柄が気になるところです。
 
また、田んぼアートの成長具合を皆様にお知らせしたいと思います。
皆様も、南部町方面に行かれた際には、この地引田んぼアートをご自分の目でご覧になってはいかがでしょうか。
旧福地村の「バーデハウスふくち」が目印です。
 
八食センターホームページ