山の楽校 ひまわり畑

 八戸市南郷にある青葉湖(世増ダム湖)展望交流施設「山の楽校」のひまわり畑を紹介します。

 山の楽校では、県の中山間ふるさと・水と土保全対策事業を活用して、毎年ひまわりの植栽活動を行っています。このひまわり畑は、壮大なひまわり畑として注目される観光スポットになっています。今年は天候に恵まれず種を植える時期が遅くなった影響で、咲き始めもやや遅くなりました。

かわいらしいひまわりが力強く咲いています

 フォトスポットとして人気の丸太からは、全景の撮影ができます。

 ひまわり畑のさらに奥に見える白い花は、南郷の名物の一つであるそばの花です。

旧増田小中学校の校舎の裏にあるひまわり畑

 ひまわりは太陽の方向を向いて動く印象がありますが、実は太陽を追いかけて向きを変えるのはつぼみの時期までです。そのため背を向けたように見えるひまわりもありました。

ひまわりも様々な景色と夏を楽しんでいるようです。

広い畑では看板を目印に!

 地域の活性化として、ひまわりの植栽をはじめた頃は、とても小さな畑だったそうです。だんだんと大きくなり、いまでは約2ヘクタールの見渡す限りのひまわり畑になりました。毎年見頃は8月中旬からと予想されていますが、今年は9月に入ってから見頃となりました。

 天候により、見頃を迎える時期は変わりますが、広大なひまわり畑へ、是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

青森県八戸市青葉湖展望交流施設 山の楽校

〒031-0202 青森県八戸市南郷大字島守字北ノ畑6-2

TEL&FAX:0178-82-2222

HP:https://www.yamanogakkou.com/