第31回 奥入瀬川クリーン作戦

8月3日(日)、十和田市で、毎年恒例となっている「奥入瀬川クリーン作戦」が開催されましたので、その模様を紹介します。
 
奥入瀬川クリーン作戦は、地域の川「奥入瀬川」をきれいにして、美しい自然、きれいな水環境を子孫に伝え残したい・・・という思いから、地域の各種団体等からなる「奥入瀬川クリーン対策協議会」が主催する清掃活動で、1984年に始まり、今年で31回目を迎えました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
当日は晴天の中、十和田市内外から約850名が参加し、奥入瀬川の川岸約17kmを清掃しました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2時間の清掃で、不燃・可燃あわせて約600kgのゴミが集まりました。
昨年度と比べて、参加者が1.5倍に増えたこともあり、より細やかな清掃活動が行われたせいか、ゴミの量は大きく増えました。
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
清掃活動の後は、ニジマスのつかみ取りなど、奥入瀬川にちなんだイベントが開催され、参加者には焼肉も振る舞われました。
そのほか、会場には十和田土地改良区や地方独立行政法人青森県産業技術センター内水面研究所などの活動を紹介する展示ブースも設置され、地域の川をより深く知るいい機会となりました。
 
本イベントは毎年8月第1日曜日に開催されていますので、興味を持たれた方は来年是非ご参加ください。
 
問合せ先 奥入瀬川クリーン対策協議会 TEL0176-51-6783
 
環境公共学会ホームページはこちら
http://www.npo-afs.jp/kankyokoukyo-gakkai/